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ここでは Atari m68k プラットホーム上でのフレームバッファオプションに
ついて述べます。
Colours 320x200 320x480 640x200 640x400 640x480 896x608 1280x960
--------+---------------------------------------------------------
1 bit | sthigh vga2 falh2 tthigh
2 bits | stmid vga4
4 bits | stlow ttmid/vga16 falh16
8 bits | ttlow vga256
ttlow、 ttmid そして、 tthigh は TT でだけ使われ、同時に、
vga2、vga4、 vga15、vga256、falh3 と falh16 は Falcon でだけ使われます。
カーネルオプション video=xxx を使う時、そして、サブオプションがな
いとき、カーネルは与えられたハードウェアで可能なモードを見つけるまで引
続きモードを検出します。
ttmid
tthigh
vga16
sthigh
stmid
使いたいモードを自動検出しないなら、使いたいと思う特別なモードを定義し
たほうがよいでしょう。たとえば、video=vga16 とすると、 4 bit
640x480 ディスプレイになります。
video=xxx パラメータで利用できるいくつかのサブオプションがあります。
inverse - ディスプレイを反転させます。バックグラウンドと
フォアグラウンドが反転します。通常、バックは黒ですが、このサブオプション
を使うと、バックを白色に設定できます。
font - テキストモードで使うフォントを設定します。
VGA8x8 , VGA8x16 , PEARL8x8 だけを選択できます。
ディスプレイの仮想サイズが 400 ピクセル以下の場合は、デフォルトは
VGA8x8 のみで、その他は VGA8x16 がデフォルトになります。
internal - とても興味深いオプションです。
これについては次の章を見てください。
external - 上記と同様。
monitorcap - マルチ同調に対する能力を記述します。
固定同調モニターには使ってはいけません。
Syntax: internal:(xres);(yres)[;(xres_max);(yres_max);(offset)]
このオプションは拡張した内蔵ビデオハードウェアの能力、モードを指定します。
(xres) と (yres) はスクリーンの拡張した大きさを決めます。
OverScan モードが黒い枠線を必要とするなら、 internal: サブオプショ
ンの3つの変数を書かなければいけません。 (xres_max) はハードウェ
アが許容する最大の列の長さで、(yres_max) は、最大の列の数、
(offset) はバイトで表され、その物理的開始にスクリーンメモリの可視
部分を補います。
時々、拡張した内部ビデオハードウェアがアクティブになっていると、
"switches=*" オプションが必要になります。[注意:著者はこの件につ
いてもう少し説明をしたいと思っています。カーネル添付の m68k の文書はこ
の点については十分ではありませんし、彼は Atari を持っていません。多く
の例もまた役立つでしょう。 ]
Syntax:
external:(xres);(yres);(depth);(org);(scrmem)[;(scrlen)[;(vgabase)[;(colw)[;(coltype)[;(xres_virtual)]]]]]
これはとても複雑なので、この文書ではできるだけわかりやすく説明しようと
考えていますが、どなたかがざっと目を通して、何か間違いがないかを調べて
くださるなら著者は歓迎します。
このサブオプションは、外部のビデオハードウェア(おもにグラフィックボー
ドのような)を使っていて、Linux でどのように使うかを定義します。カーネ
ルの知っている範囲は基本的に内部ビデオハードウェアに限られるので、外部
ビデオハードウェアを使えるようにするためパラメータを与えなければなりません。
二つの制限事項があります。起動する前にモードを切替えなければいけません。
そして起動してしまうとモードを切替えることはできません。
最初の三つのパラメータははっきりしています。画面の範囲を高さ、幅、depth
をピクセルで与えます。depth は、要求された水平の数値を 2^n
する色数でなければいけません。たとえば、256 色のディスプレイを使いたい
なら、depth として 8 を使用しなければいけません。これはハードウェアの
性能によって制限されますから、外部グラフィックハードウェアに依存します。
次に示すように、ビデオメモリがどれくらい組まれているかをカーネルに伝え
る必要があります。 (org) パラメータとして文字を与えます。
n - 通常の水平面を使う。たとえば、別のものを使ったあとで
全水平面を使う。
i - インターリーブした水平面を使う。たとえば、最初に
16 bits を使い、それから順番に次の水平面の 16 ビットを使います。
組み込みの Atari ビデオモードだけがこれを使用します。そして、
このモードをサポートするグラフィックカードはありません。
p - まとまったピクセルを使う。たとえば、連続的なビットは
ピクセルに対しすべて水平値になります。
これはグラフィックカードで 256 色ディスプレイに対する最も普通のモードです。
t - true colour を使う。たとえば、これは実際にまとまったピ
クセルであるが、他のまとまったピクセルモードを使うもののように色検索
表を要求しません。これらのモードは通常 24 ビットディスプレイで、16.8
万色を与えます。
しかし、モノクロモードに対しては、(org) パラメータは違った意
味を持ちます。
n - use normal colours, i.e 0=white, 1=black
i - use inverted colours, i.e. 0=black, 1=white
ビデオハードウェアについて次に重要な項目は、ビデオメモリのベースアドレ
スです。先頭に 0x をつけた 60 進の数字で (scrmem) パラメータ
で与えます。外部ビデオハードウェアに添付してある文書からこれを見つけな
ければいけません。
次のパラメータ (scrlen) は、ビデオメモリのサイズをカーネルに伝え
ます。これを指定しないと、 (xres) 、(yres) と (depth) パ
ラメータから計算されます。ここに値を書くのはどう考えてもあまり効果的で
はありません。もし (vgabase) パラメータを与える必要があるなら、何
も書かないという意味で、セミコロン(;)を二つ続けて与えておきます。必要
がないなら、何も書かないでおきます。
(vgabase) パラメータはオプションです。これがないと、カーネルはビ
デオハードウェアのどのような色数リストも読み/書きでませんから、Linux
を起動する前に適切な色を設定しなければいけません。しかしお使いのカード
が VGA 互換なら、VGA 登録を置いているアドレスでそれを指定できるので、
色照合テーブルを変更できます。この情報はお使いの外部ビデオハードウェア
の文書で確認できます。clear 、 (vgabase) を作成するため、
色の登録を読み、書きするため、カーネルは(vgabase) + 0x3c7 と
(vgabase) +0x3c9 の間の範囲にあるアドレスを使います。
このパラメータは、60 進で与えられ、 (scrmem) と同様、先頭に
0x を置かなくてはいけません。
(vgabase) パラメータが定義されるなら、(colw) だけが意味を持っ
てきます。それぞれの色登録がどれくらいの幅になるか、たとえば、単色
((red/green/blue)ごとのビット数をカーネルに伝えます。デフォルトはいつ
も 6 ビットですが、8 ビットとするのが普通です。
(coltype) は (vgabase) パラメータとともに使われ、
お使いのグラフィックボードの色登録モデルをカーネルに伝えます。
現在、サポートされた型は vga and mv300 です。
vga がデフォルトです。
(xres_virtual) は物理的行長が可視長と異なっている ProMST/ET4000
カードにだけ必要です。 ProMST では、2048 を与える必要があり、ビデオボー
ドの初期化に依存します。
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