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パッケージのドキュメントを読んで、(.bashrc や .cshrc
で)環境変数の設定が必要かどうか、あるいは .Xdefaults や
.Xresources のカスタマイズが必要かどうかを確認してください。
アプリケーションのパッケージにはデフォルトの設定ファイルがついているこ
とがあります。普通、パッケージの名前が Xfoo なら、
Xfoo.ad という名前になっています。もし設定ファイルがあれば、
Xfoo.ad をマシンに合わせてカスタマイズしてから、(mv
を使って)名前を Xfoo に変え、/usr/lib/X11/app-defaults
ディレクトリにインストールしてください。インストールは
root になってやってください。この作業に失敗すると、
ソフトウェアの挙動がおかしくなったり、最悪、動作さえしなくなることがあ
ります。
ほとんどのソフトウェアには、整形済みの man ページが付属しています。
root になって Xfoo.man というファイルを /usr/man や
/usr/local/man や /usr/X11R6/man の適切なディレクトリ
(man1 - man9 )にコピーして、適切な名前に変えてくださ
い。例えば Xfoo.man を /usr/man/man4 に置く場合、(mv Xfoo.man Xfoo.4
を実行して) Xfoo.4 という名前に変えてください。リネームしてください。
慣例では、ユーザコマンドは man1 に、ゲームは man6 に、
システム管理のコマンドは man8 に入れることになっています(詳し
くは man docs コマンドを実行してください)。もちろん、そうした
ければ、この慣習を守らなくてもかまいません。
パッケージによっては、適切なシステムディレクトリにバイナリファイルを
インストールしてくれないものがあります。つまり、Makefile の
install オプションの設定がないのです。このような場合は、
バイナリを手動で適切なシステムディレクトリ(/usr/bin ,
/usr/local/bin , /usr/X11R6/bin )にコピーして
インストールしてください。もちろん作業はroot になって行います。
Linux ディストリビューションの基本コマンドでないようなバイナリは、
/usr/local/bin ディレクトリに入れるのが好ましいことも覚えてお
いてください。
大抵の場合、上記の一部あるいは全ての手順は make install
や make install.man, make install_man 等で自動的に
処理されます。そうなっているのであれば、README や
INSTALL といったドキュメントファイルに明記されているはずです。
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